よくある質問 Q&A

青の洞窟について

泳げなくてもシュノーケリングはできますか?

泳げなくても大丈夫です。シュノーケリングベストを着用していれば浮力が確保されるので、沈んでしまったり溺れたりする心配がありません。

シュノーケリングベストを着用すれば安心して海中遊泳を楽しむことができるため、行動範囲が広がりゆっくりと楽しむことができます。

サンゴってなに?

サンゴとは、ポリプと呼ばれる小さな生物が集まった集合体で、クラゲやイソギンチャクなどと同じ刺胞動物の一種です。

夜はクラゲやイソギンチャクのように触手を伸ばして海中のプランクトンを食べていますが、昼にはポリプの中にいる褐虫藻が光合成をして栄養分をもらっています。

褐虫藻が光合成をする為に、サンゴは日光が届く浅瀬に多く住んでいます。

また、褐虫藻は海水の温度が急激に上昇してしまうとサンゴから逃げてしまい、サンゴの白化現象が起きます。

近年、地球温暖化が懸念されサンゴの白化現象が心配されています。

カヤックで青の洞窟に行きたいのですが…

大丈夫です!カヤックでの青の洞窟探検ツアーをしているマリンショップさんもいますので、カヤックで行く事も可能です。

ですが、想像以上に体力を使うため覚悟が必要!?

途中で疲れたらボートにて引っ張ってくれるショップさんもあるようです。

青の洞窟は何時頃行くのがおすすめですか?

楽しみ方によりますが、青の洞窟はシーズンが始まると混んでしまいますので、神秘的な空間を味わいたいのであれば早朝の少人数です!

青の洞窟は西海岸に面しているため、夕方になると綺麗な夕日が見れます。

青の洞窟Navi